スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー 攻略

一般的な倒し方
スーパーロボット(EVAを除く)以外のユニットの特製を理解し、チーム編成をしっかりすればどのマップもそれほど苦労せずにクリアすることが可能だと思います。
EVA3機:前衛:弐号機(接近・突撃・囮・防御)後衛:零号・改(射撃・足止め)サポート:初号機(足止め・装甲削り時に接近)
チャージサイクルの早さ(武器使用時のEN待ちが殆どない)が魅力。3機を組ませてもいいが1機を待機させ交代で出せばEN問題もほぼない。ちなみに敵を選ばずに使え、EAVは格闘が成長するとATフィールド展開を覚えるので初号機は前衛キャラに化ける可能性もある。
ガンダムチーム1・2
1;ν(接近・囮・時に射撃)ZZ(射撃・時には接近)Z(足止め・削り)
2:Ez-8(接近・囮・時には足止め)ゼロ(射撃・足止め)百式(足止め・時には接近・囮)
必殺技のチャージの早さが魅力。前衛を囮にし後衛が各敵機を足止め、その間に前衛がチャージして必殺で一網打尽なんてことも可能なチーム編成。トールギス(射撃・前衛もかなり有効)グフカスタム(サポートユニットの鬼、格闘を上げれば前衛で囮にもなる)
 ゼロはバスターライフルのチャージが悪いので足止めにするといいかもしれないが、それでも威力が魅力になってくる。
これらにスーパーロボットを組み込んだ混成チームを組むと攻略は楽になるかと。基本は3~4機でチームを組んで行動。
トップ(接近・囮・突撃・防御)・右翼(サポート)・左翼(射撃)・バックス(サポートおよび後方からのてきに対し接近戦で対応)

ユウ