スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー 攻略

ダンゲルの倒し方
ダンゲル将軍を倒す面(第14話かな?)で、ダンゲル将軍を倒す前に時間切れになってしまう方へ・・・。
拠点防御を2体、エヴァ+スパロボ(HPは多少削れててもいい)というコンビで置きます。周囲はMSを3機ほど廻しておけばいいです。
出陣組はALLスーパー系で。出来ればコンバトラーVとダンクーガが欲しい所です。Aに2体、BとCに1体ずつ置き、Aはまっすぐに最深部を、BとCは活動範囲の左右ギリギリを通って最深部を、それぞれ目指すように行動設定します。
最初は「索敵」にしておき、画面上部のステータスウィンドゥに火の玉(?)が点灯(敵発見の合図)したら「突撃」に変更します。ライディーンは射撃でもいいでしょう。
コンバトラーは混戦で超電磁ヨーヨーを使われないよう、BかCに配置したほうがいいです。
そのまま敵の増援もブチ壊しつつ最深部に到着するとダンゲル将軍が登場します。
ダンゲルは2回ほど必殺技を当て(超電磁スピンとゴッドバードorブレストファイアーorブレストバーンが望ましい)、後は全機「突撃」で突っ込ませてタコ殴りです。
必殺技を味方に当てないよう、最初にダンゲルに突っ込む順番だけ工夫すれば、アッサリ倒せます。
しかし次の面(第15話「暴走」)で、スパロボの体力満タン状態のものが3機以上は必要になりますので、ダンゲルが倒れそうになったら残っているリペアを使い切ってでもHPを回復させておく必要があります。
ここまでに防御力をなるべくMAX値まで改造しておくとラクでしょう。

河童